2015年4月12日日曜日

不思議の国の少女

普段、気が向いたときにEvernoteを使っています。

たまに暇なときに整理のため未整理のノートに目を通すことがあります。

そんな中に、当時はブログは書く気が置きませんでしたが・・・今なら書いてもいいのでは?と思われるネタがありました(笑)





2008年12月22日

いつもはまったく気にならない携帯の占いが不思議と気になってしまった日でした。

その日の占いによると・・・。

個性的な人に振り回されそう。
反論するのではなく距離をとって!

と書いてありました。

こんな占いは大抵当てにならないと思いながら、その日は友人二人と飯を食いに行きました。

なんでも、友人が知り合いの女の子から、突然・・・何の脈絡もなく飯に誘われたので、一緒について来てほしいということでした。


待ち合わせの店はファミレス(サイゼリアだったと思います)に行ってみると、女の子一人だけかと思いましたが、もう一人・・・予定外の女の子がいました。

まぁ、ちょっと急な展開に違和感がありますが、そこはとりあえずあまり気にしないということで・・・。
ていかプチ合コン!!?みたいな感じかと(笑)

こちらは男3人で相手は女2人の感じになってしまいましたが飯を食いながらの普通の世間話。。。

ですが・・・突然・・・

女の子の片方が「人間の運って生まれた瞬間から決まっていて消費するだけなんですよ!でもぉでもぉそれを貯める方法があるんですよぉ!」
と・・・言いました・・・。

意味が分かりません!!!!

突然何の話かわからずに、とりあえず話を聞く私たち。。。
話を聞いていくことで分かったのですが、どうやら○教に勧誘しているらしいです。

確か[運命]と[運気]を絡めた内容だったと思います。

運命と運気を良くするには入信しましょう的な・・・(笑)

入信すれば運気をうまく使えるようになりますよ!的なことも言っていたような・・・。

どんな質問をしても、どんな否定をしても論理から逸脱した言葉が返ってきます。

結果的に全体的にお断りして終わりました。
しかしこの二人の女の子は考えなかったのでしょうか。

工学を学んでいる私たちにその手の話が通用するのか・・・。

当時、私が学ぶジャンルは工学だったため、そんな曖昧なものに「?」しか浮かべない状況でした。
論理的な説明ができていない彼女たちに、私たちが興味が無いと言っても、ひたすら勧誘してきます。

それでも意見は平行線のまま・・・、どう返して良いのか・・・といった状態でした。

彼女らの言い分では、運気は貯めた分だけ御利益がありますよ!!
と・・・いった内容だったと思います。


私個人としての意見ですが、運って結果論であるため、時が過ぎないと分からないものだと思っていたので。。。。
この時彼女らの言い分である運が理解できませんでした。

結局、我々と彼女らで意見が相容れないままファミレスでの話は終わりました。


非論理的な話を聞きたくないのに聞かされて、私たちは疲れて帰りました。





軽いプチ合コンみたいなものだと思って、ウキウキで向かったら最後はどん底な気分になって終わりました(笑)
当時、ファミレス直後はドンヨリとして笑えませんでしたが、今ではもう笑うしかありません(ノ´∀`*)

しかし思い込みというか信じる気持ちというのは恐ろしいものだと実感させられました。
あそこまで言葉のキャッチボールができなくなるものかと・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿