2015年4月24日金曜日

広島巡り -宮島編-

先週、4月18日(土)から広島県に出かけていました^^


土曜日に早起きして6:30頃の新幹線で東京を出発しました!
広島までの乗車時間は約4時間ほどです。
行きの車内では爆睡していました(笑)



そして広島駅に到着です!!

さらにここから山陽本線に乗り換えて、目指すは日本三景のひとつに数えられる宮島に向かいました!



広島駅から宮島口駅までは、おおよそ30分ほどで到着しました^^
観光地だけあって車内は観光客ばかりでした。
外国人も非常に多く、人種も京都などと比べて多い印象をうけました。


宮島口駅を出たら、すぐに宮島へ向かう船に乗れます。

時刻は11:30頃でした。
つまりその気になれば東京から宮島まで半日で来れます。

とりあえず島に渡る前に腹ごしらえをしました。
ここまで来て食べたのは丸亀製麺のただのうどんです(笑)



さて、ではチケットを購入して船に乗ります!!
乗船料は180円で10分程度の船旅です。

最後に船に乗ったのが何時だったか忘れましたが、久しぶりでしたノ(´д`*)



そして船を数分乗ったところで、見えてきました!!
嚴島神社の大鳥居です(≧▽≦)

去年訪れた琵琶湖白髭神社の大鳥居も素晴らしかったですが、こちらは様々な角度から観賞することできますね^^


そして宮島に到着です!!
早速、嚴島神社のほうへ向かいました。



ここにも奈良のように鹿がたくさんいました。
奈良の鹿よりも毛並みが汚いところを見ると一応野生?でしょうか。


しばらく歩くと見えてきました!大鳥居です。


そして歩いて大鳥居の近くまで行ってみました!!
人がゴミのように大鳥居に群がっています(笑)
鹿よりも多いです!!

人と大鳥居を比較すると本当にでかいです!!


さらに大鳥居を背にした先には嚴島神社が見えます。
ずっと曇り空だったのが、良い感じに晴れてきました( ^)o(^ )



中に入ってみると能楽がやっていました。
残念ながら撮影禁止です(´・ω・`)
生で能楽を見るのは初めてかもしれません。




このあとは暫く山道を登ってロープウェイ乗り場に行きました。


ロープウェイに乗れば宮島の獅子岩展望台まで登ることができます。



獅子岩展望台では、瀬戸内海を一望する事ができました!!
この景色、ロープウェイからも楽しむことができます^^

そしてまたロープウェイで降り、あとは夕方を待って夕日と大鳥居を撮ろうと思いましたが・・・空の具合が悪くなってきました^^;


それでもとりあえずは待ってみようと思い、小腹が空いたので、もみじ饅頭と肉まんを頂きました^^

肉まん食べていたら、突然鹿がこちらに走ってきてジャレてきました(;´Д`)

おかげで服を引っ張られて、カメラのレンズの側面を舐められましたorz
危なかったです。。。
危うくレンズが汚れで使い物にならなくなるところでした。。。

ある程度時間が経って暗くなりだしましたが、天気はもう曇り空です。
まぁ運が悪かったなと思うしかありません。


それでも微かに朱い空を見ることができました^^
それが微妙でも画になります!

このあとは日が沈むまで大鳥居と嚴島神社を拝んで船に乗って宮島をあとにしました。


船の中で靴を見たら泥だらけでした^^;
大鳥居の周りを歩くなら濡れるだろうと思ってトレッキングシューズを履いてきて正解でした^^

写真撮りに来て靴の汚れとか気にしたくないですからね!

そしてこの日は間食はしましたが、まだ夕食を食べていなかったので、久々に出かけた先で一杯頂くことにしました^^


広島の地酒に焼き牡蠣です!
お酒は加賀泉という純米酒です^^


昼間間食したから、これだけでいいかなと思いましたが、アルコールの影響か食欲が沸き、穴子天丼も頂いてホテルに戻って寝ましたzzz

今回、天気にはイマイチ恵まれませんでしたが、初めてのわりには十分堪能できたと思います\(^O^)/

次回訪れるときは、晴天で紅葉の時期を狙いたいですね!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿